福井で一番熱い!?フィッシングチームです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節はずれのトラウトフィッシングと磯シーバス

こんばんは。

室内フィッシングレクチャーで、甥っ子達に釣られた浜五郎こと浜ちゃんです。(笑)
PB280331[1]
魚役は浜五郎

さてさて、昨日も、またまた先日の友人N君と昼過ぎころから釣行しました。

その釣行先は、お隣の石川県にある『ドリームレイク』という管理釣り場です。

いろんなフィッシングが楽しめエリアですが、今日は久しぶりに、トラウトを釣りたいと。

そこには、50センチオーバーもある虹鱒やイトウ

珍しい真っ白なアルビノや、ブラウントラウトや、イワナ、山女、桜鱒まで

とりあえず、彼に魚の引きを堪能して貰いたい。

ショートレングスの柔らかいトラウトロッドで、

50センチオーバーのコンディション抜群のトラウト相手に

繰り広げるバトルは、リバーでのシーバスとのバトルと、

なんらひけをとらない、スリリングなやりとりを、体験出来ます。

そして友人には、2尾のレインボートラウト、1尾のヤマメ
PB270320[1]

PB270327[1]
ヒットルアー Rigge Slim 60SS (Zip Baits )
私も、良型のトラウトが3尾、
PB270326[1]
ヒットルアー CD3 『ラパラ・ジャパン』

PB270321[1]
ヒットルアー BM60 『ノースクラフト』

綺麗なトラウトに癒されながら、1時間半程、楽しみました。

そして今日は、朝から磯シーバス狙いで釣行。

サラシが広がる磯に、支度を済ませ、状況を眺める。

周期的に大波が打ち寄せ、予報の4メートルより高いような気がした。

とりあえず打ち寄せる波打ち際に立ち
PB280328[1]

タイミングを取り、サラシにルアーをぶち込む、

強風の為、ラインスラッグが大量に出る。

素早く巻き取り、ルアーを泳がせる。

数投するも反応がない上に、大波の具合が、ウェダーのくるぶし以上まで来るので、

ヤバいと感じ移動をすることに。

今度は漁港先端、

対岸堤防に大波がぶち当たり、それが見事に砕け、サラシが出来ているポイント。

漁港入り口には、いい感じのサラシができて、出そうな雰囲気がする。

周期的に訪れる大波が堤防に当たり、サラシが広がるタイミングで風の影響を加味してキャスト。

ちょうど堤防の周りに積まれたテトラポットの際に着水、ラインスラッグを素早くとり

リトリーブ開始、マックスラップ15を、サラシの中をゆっくりと泳がせる

すると、磯シーバス特有の強烈な『ガツン!!』としたあたりが。

やっぱり居やがったなと、ガッツリとフッキング!!

ポンピングごり巻きで寄せてくるが、

イマイチ引きが弱い(汗)

寄せてきて、魚影が見えると、50センチぐらいと確認できた。

ところが、今更、タモを持ってきてないことに気がつく(汗)

仕方なく、堤防に一気に抜きあげしようとしたら、フックアウト。

その次のキャストでも、サイズダウン気味のシーバスがヒット!!

しかもそいつも派手なヘッドシェイクでフックアウト(汗)

2投2ヒット2バラシのヘタレ全開(涙)

それを最後に魚からの反応は無くなり、静まり返る。

波のおさまる気配は無く、しばし、他県からお越しになっていたシーバス狙いのアングラーの方と談話して、

今日の磯シーバス狙いは、ストップフィッシングにしました。

危険と隣り合わせのサラシ狙いの磯シーバス。

充分な装備で挑むことはもちろんのこと

決して無理をしないように安全には、充分に気をつけて釣行して下さい。

最後に磯シーバスを釣ってるつもりの3男坊(笑)
PB280335[1]


=浜五郎タックルセレクト(トラウト)=

ロッド: Troutino TT-562LX『メジャークラフト』
リール: ルビアス2506改『ダイワ』
ライン:  VARIBAS Light Game Mebaru(0.4号)『モーリス』
リーダー: タフロンZR(1.7号)『ダイワ』
ルアー: CD3『ラパラ・ジャパン』 
     BM60『ノースクラフト』

=浜五郎タックルセレクト(磯シーバス)=

ロッド: EARLY 100MR(YAMAGA Blanks)
リール: カルディアKIX 3500(ダイワ)
ライン:  剛戦X1.5号(GOSEN)
リーダー: VARIVAS ショックリーダー 30lb(モーリス)
ルアー: MAXRAP 15 『ラパラ・ジャパン』
スポンサーサイト
  1. 2010/11/28(日) 22:36:16|
  2. 浜五郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

フリーエリア

<スポンサードリンク>




アウトドア&スポーツ ナチュラム



<スポンサードリンク>




<スポンサードリンク>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。