福井で一番熱い!?フィッシングチームです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラ&ライトゲーム

こんばんは。

シーバスオープン準決勝戦に向けての、プラクティスに余念がない浜五郎こと浜ちゃんです

昨夜も会長とと~るさんとで、海の方にプラに出掛けました

狙いはもちろんシーバスオープンの為の、シーバスを調査するものでしたが

久々にチームメンバーとの釣行

ついでにライトゲームも、楽しんでしまいましょう的ノリで

目標をシーバス、メバル、アジ、カサゴ、あおりイカの5種目を掲げた

漁港に着くと常夜灯周りにベイトが無数

それを捕食しようとするシーバスも潜んでいました

時折その魚の群れが何者かに追われボイルまで発生

否が応でもテンションがあがる

とりあえずターゲットをシーバス絞り

周りベイトサイズに合わしてドリペン75で誘うが

これがなかなか難しい

見えているのにアタックさせられずヤキモキして

会長にシーバスは任せて、シャクリ出す(笑)

ターゲットはあおり

数投するも反応ないので

イカはいかんなぁ~とルアーチェンジ

アジ、メバル、カサゴ狙いに

そのままエギングロッドでも扱える五目ジグに

これが良かった

キャストしてリフト&フォールであたるあたる

そして待望の一種目

20センチ弱鯵
PA060160[1]
PA060162[1]

ヒットルアー
五目ジグ(MCJ05)『ラパラ・ジャパン』 

今回、使用したカラーは、片面はフラッシング抜群のホロを纏い、

片面はチャートという、ディ&ナイトどちらでもいけちゃいそうなカラー

もちろん、アジの反応も抜群でした

するといきなり『喰った』

会長がシーバスをヒットさせた

2種目と期待が高まるが無念のフックアウト(会長ブログも要チェック)

そこに仕事が終わったと~るさんも合流、新たなるポイントに移動する

次のポイントも同様に

ベイトが無限に漁港内に溜まり

シーバスらしきボイルが時折起こる

しかしながらまたまたシーバス、あおりの反応は得られず

即、活性の高いらしきターゲットにチェンジ(笑)

今度はエギングロッドからメバルロッドに変更して

ワームにてメバル、カサゴにロックオン

装着したのがTRIGGER X
(プッツンテイル2.0″→1.5″)

キャスト後フォールさせてボトムをスローリトリーブ

めちゃくちゃあたるが

なかなかヒットに持ち込めず

バイトの感じからフグのアタックされている感じだったので

ワームを確認

なかなか張りのあるプリプリ感のある丈夫なワームでダメージはなかった

ここでバイトが浅く、喰いきれてないということで

このワームの真骨頂

即座に2インチのワームが1.5インチにサイズダウンが可能

1.5インチのくびれラインで、簡単にチョキンと切ってジグヘッドに装着

同じ誘いにヒット!!

あがってきたのは、またまた鯵
PA060169[1]
PA060170[1]

ヒットルアー
TRIGGER X
(プッツンテイル2.0″→1.5″)『ラパラ・ジャパン』
 


やっぱり鯵が群れているから仕方ない(笑)

しかしながら、小さい鯵を釣るのは

フッキングのタイミング、強さ

口切れしないようなやりとりと

すこぶる楽しい

その後も鯵の心地よい引きを堪能して納竿

5種目制覇は出来なかったですが

改めてライトゲームの楽しさを知り

これからシーズンインするメバリングやアジングが楽しみです


-TACKLE DATA-(ライトゲーム専用)

ロッド:月下美人IFN76-T(ダイワ)
リール:ダイワ ルビアス2506 イグジストローター改
ライン:バリバス ライトゲームPE 0.4号 
リーダー:バリバス ライトゲームショックリーダー 8lb
ルアー: 五目ジグ(MCJ05)
     TRIGGER X (プッツンテイル2.0″→1.5″)『ラパラ・ジャパン』
  1. 2010/10/08(金) 01:57:54|
  2. 浜五郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HOKURIKU SEABASS LIVE 2011 リハーサル | ホーム | 思い出に残る一匹>>

コメント

浜ちゃん毎度です!

小さな大物?とでもいいましょうか楽しそうですね!
皆さんがアジに癒されている頃、僕は川でシーバスを追い回していました。
  1. 2010/10/08(金) 14:26:36 |
  2. URL |
  3. なっかん #-
  4. [ 編集 ]

>なっかんさん
毎度さんです
コメントありがとうございます
小さな小物ですよ
しかしながらライトタックルで
挑むと楽しいのです
シーバス調子良いみたいですね

  1. 2010/10/08(金) 20:02:25 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たのしかったねぇ~^-^v

ライトタックルで狙うのも楽しいでしょ~♪

ロッド1本持ってまた繰り出そうね☆
  1. 2010/10/08(金) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集 ]

>会長
おつです。
コメントありがとうございます。
またライトゲームを
、楽しみに行きたいです。
次は五種目、達成したいですね。
  1. 2010/10/09(土) 11:07:59 |
  2. URL |
  3. 浜五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://frankuru.blog40.fc2.com/tb.php/169-7f4e6156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

