福井で一番熱い!?フィッシングチームです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗闇の中の熱きバトル

こんばんは。

最近バラし大魔王と化してる浜五郎こと浜ちゃんです。

シーバスライブのリハーサルより、毎晩、少しの時間でもプラクティスを行い

川の状況、魚の反応を見ています。

しかしながら、日曜日から4日間、魚からの反応があるがバイトが浅く

ショートバイトをなんとかかけても、サイズが小さい為か?バラし多数で

魚を拝むことすら出来ない毎日でした。

しかし、昨晩、久しぶりのナイスサイズとの、ガチンコファイトがありました。

21:30、子供達が寝静まり、忍び足で外出、

まず向かったポイントは、一昨日、反応が得られなかった場所

しかしながら、絶対ここには、デカい奴が潜んでいると確信はあった

タイミングさえ合えば、出ると

何故なら、半月前にヤバい奴とバトルして負けた場所だった

ポイントにつき状況を観察、

一昨日より水位がやや下がり

濁りもなくなり、水温も若干温かい

ほぼポイントがシャロー化していた

入水前、手前のシャローをチェック、反応なしで入水

目の前の本流筋にルアーをぶち込み

スローでドリフトさせながら流すが反応なし、

そこから扇状に水面直下を泳ぐミノー

ライトウェイトのシンキングペンシルと

ルアーローテーションするも反応が得られない

タイミングが悪いのか?

そして、次に結んだのがシャロー化したポイントには、なくてはならないルアー

シャロースライト90(エクリプス)

こいつの波動ならどうだ!!と

扇状にキャスト、着底させ、ファーストリトリーブを繰り返した

そしてダウンクロスにキャストし

超高速リトリーブ+ショートジャークに

ズドッン!!!

奴が『キタッ』

フッキングする間も与えて貰えず、相棒が限界フルベントでぶち曲がる

固めの設定したはずのドラグが

ジィーーーーーーーと悲鳴をあげる

流れに乗った奴が嘲笑うかのように、スピードをあげて逃げる

耐えながら、『ヤバい』このままでは、ラインが終わる!!

意を決し、外れるなよ。と祈りながら、ドラグを瞬時にフルロックまで締め上げ


追い合わせを3発入れて

奴の頭をこちらに向けた

この時点で主導権は貰ったと思ったが

ズッドドドドーーーーー

ヤバいヘッドシェイクで抵抗してきた

なにくそ!!今度は負けるか!!と

ポンピングごり巻きし、寄せてくる矢先

再び奴の豪快トルクフルヘッドシェイクに、無情にもフッとロッドから生命感が消えた

呆然と立ち尽くす・・・。

また負けたのか・・・・・・。いや、またチャレンジできるさ。と

その後、反応もないので、このポイントを見切り

気を取り直し次のポイントに移動した


次に選んだポイントは、前の晩に50センチぐらいのを、ばらしたポイント

このポイントの、傾向は小さい個体の巣窟なのか?

はたまた、タイミングによっては、検量サイズが出るのか?

ほぼ毎晩このポイントは、先行者が居なければ打っていた。

しかし、ポイントを観察するに状況がよくなさそうな感じ

いつも若干ある流れがない

潮が上げ止まりなのか?

風も無風で静まり返ったポイント

しかしながら、状況が悪いなりに攻め方はある

流れがないなら、こいつはどうだ?と

結んだルアーは、スキッターポップ(ラパラ・ジャパン)

扇状にキャスト、

カポッ~~ンとポップ音を響き鳴らし

ポーズ、引き波を立てつつスローリトリーブして

またカポッ~~ンとポップ音を鳴らし


暗闇の静寂に、水面が爆裂するのを待つ。

ポップ音が魚の活性に繋がったのか、水面にベイトが、ざわつき始めた

徐々にシーバスの意識も水面直下に向けられたのか

次に結んだルアーに待望の深いバイトが!!

カラーはスキッターポップと同色系のレッドヘッド

スローリトリーブから、トゥイッチを絡めた矢先に

ゴッ!ゴン!!と喰った

すかさず、今度は、がっつりフッキング

ごり巻き瞬殺ファイト!!に移行

サイズ的には、先ほどのバラした奴ほどはないが

元気な奴で水面を爆裂させながら、ヘッドシェイクを繰り返してた

しかし、バレる気がしない。

何故なら、しっかりとフッキングに手応えがあったからだ。

今度は無事バトルに勝ち、ランディング成功!!PA120172[1]

ヒットルアー
 MAXRAP 13(Flake Red Head)『ラパラ・ジャパン』 


60後半のやんちゃ坊主(笑)
PA120177[1]


サイズ的には、イマイチでしたが

バラし、ショートバイトの日々に、やっと捕れたので、嬉しい一尾となりました。

さて、シーバスオープン2010準決勝まで、あと僅か

少しドキドキしてきましたね(笑)
  1. 2010/10/13(水) 22:42:03|
  2. 浜五郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シーバスオープン2010準決勝戦 | ホーム | HOKURIKU SEABASS LIVE 2011 リハーサル>>

コメント

浜ちゃん毎度です!

スランプ脱!の兆しが見えてきたのではないでしょうか!?
この調子で、本戦に繋がるランカースポットを見つけてくださいね。
  1. 2010/10/14(木) 10:13:01 |
  2. URL |
  3. なっかん #-
  4. [ 編集 ]

さすがは浜ちゃん
この調子で、シーバスオープン頼みますv-220
  1. 2010/10/14(木) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. 家具屋のポチ #-
  4. [ 編集 ]

>なっかんさん
毎度さんです。
コメントありがとうございます。
スランプ脱出してればいいですけど(笑)
大会は精一杯頑張ります。
  1. 2010/10/15(金) 00:57:43 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>家具屋のポチさん
おつです
コメントありがとうございます。
みんなで頑張って、
決勝戦に駒を進めましょう
  1. 2010/10/15(金) 01:01:56 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://frankuru.blog40.fc2.com/tb.php/171-e3c2786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

