福井で一番熱い!?フィッシングチームです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエットエギンガー

こんばんは。

ウェットエギンガー浜五郎こと浜ちゃんです。

昨日、午前中は、甥っ子達と遊び

昼からは、ちょこっと釣りに出掛けました。

シーズン2度目の磯マル調査。

海岸線をひたすら走るも、天気予報通りのベタ凪

多くの餌師達が、ゴムボートなどで沖磯に渡り

グレ、またチヌ狙いをしているのも見うけられました。

しかしながら、15時ぐらいから雨の予報で、

もしかしたら、少しサラシが出るかもと用意して

出撃するが、薄いサラシが、たまに広がる程度

サラシを釣れ!!と言いますが、サラシが無い(汗)

いろんなアプローチを試みるも反応無し

今日は磯マルは無理だなっと

心機一転、エギをつけてしゃくってみた

さすがにウェットスーツに、ライフジャケット

シーバスロッドに、3500番手のリールでは、えらく疲れる

イカからの反応もないので一端、磯からあがり、装備を一新、

雨が降り出してきたので、ウェットスーツのまま

エキングタックルに、エギボックスと身軽になり、久方ぶりによく通った漁港に

漁港に着くと漁師さん達から、私が変な出で立ちなので、白い眼で観られました(笑)

確かに雨の降る中、ウェットスーツで、しゃくっているエギンガーは見たことない。

まぁなんか釣りたいから致し方ない(笑)

ポイントに着くと意外なことに誰も居らず貸切。

墨跡は、そこら中にあり

今も尚、メジャーなポイントなんだなぁと思い

貸切状態にラッキーと意気揚々しゃくり始めた。

いろんな立ち位置から、ポイントを攻めるも、なかなか反応が得られない。

久しぶりの日中のエギング

のわのわとエギに群がるイカを、観たかったのだが甘かった。

サイズ的もかなり良くなり、賢くなって、エギにスレて反応しないのか。

はたまた周りにアオリ烏賊がいないのか?

悩みながら立ち位置を変え、キャストポイントを変えてゆく。

そして、沖に向かってキャストしたら、

イイ感じに沖に向かって、潮が効いている感触がロッドから伝わってきた。

このパターンはいい感じだ。

春に親あおりを捕った時と同じ感触だったので、

そのポイントにキャストを繰り返した。

キャストしてエギが着水

そのまま、ベールを起こしたまま


さらに沖に潮に乗せ、エギを送り込んでやる

そしてしゃくりをいれると

潮が効いている分、フォールがスローで

時折、潮の動きであたりと間違うほどの状態

神経をロッドを握る手に集中し

アプローチすること10投目

かすかに潮の動きと、違う引っ張られかたをした


キタッ!! 

すかさずロッドをたて合わすと


ジィーーーーー!!


うひょ~~待ってましたと、心地よい重みのある引きを堪能しながら

ドラグを締めて巻き始めた。

巻いている最中も、ギュイン、ギュインとジェット噴射で引っ張る


そして慎重に、ブッコヌキ(笑)

胴長21センチ
PA240219[1]

そろそろ、シーズンも終盤。親アオリ並みの引きをする良型アオリを、仕留めてみては、いかがでしょう。

次回は、磯マルとパワフルファイトしたいなぁ

  1. 2010/10/25(月) 20:59:33|
  2. 浜五郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<癒しの君 | ホーム | JIGGING RAP>>

コメント

浜ちゃん毎度です!

イカも終盤戦ですね!
サラシを見ると、ぼちぼち磯シーバスて感じです!
ウェット着込んで、磯マルゲットしてください。
浜ちゃんがサラシにドリフトしないよう気をつけてください。
  1. 2010/10/27(水) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. なっかん #-
  4. [ 編集 ]

>なっかんさん
毎度さんです。
コメントありがとうございます。
荒波だと浜ドリフトもあり得ます(笑)
早く磯マルゲームしたいですね
  1. 2010/10/28(木) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウエットスーツでエギングは
確かに見た事ないね(笑)

シャクりにくくなかったー?

エギングも終盤だねーヽ(´o`;
  1. 2010/10/28(木) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集 ]

>会長
おつです
ウェットエギング
やっぱり少し、しゃくりにくいですね(笑)
そう言えば会長もダイワエギパの時
磯マル中にウェットエギンガーに、なったって言ってましたね(笑)
  1. 2010/10/29(金) 12:46:11 |
  2. URL |
  3. 浜五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://frankuru.blog40.fc2.com/tb.php/176-5dc3116d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

フリーエリア

<スポンサードリンク>




アウトドア&スポーツ ナチュラム



<スポンサードリンク>




<スポンサードリンク>

