福井で一番熱い!?フィッシングチームです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濁流 DAY SEABASS

こんにちは。

連日の雨模様に、テンションマックスの浜五郎こと浜ちゃんです。

もちろん今朝も少しばかり、リバーに出掛けました。

久しぶりの支流域。

大増水により、釣りが成立しにくい中

流れの変化が見込める4箇所をランガン

道中、リバーを観察しながら打って行くも、河川敷の工事等で

いろいろなポイントが変化してました。

6時にスタートし、たまに小雨も降る中、9時まで、まさかのノーバイト

そして、雨も止み、日差しがキツく照りつけて、半ばライジャケにウェーディングジャケット姿では、暑くなり、

いい加減に、朝マヅメの部は、最後にしようと向かったポイント。

そこは、小さい農業用水が流れ込み、今まで幾度となく楽しいバトルをさせてくれたポイント。

魚がつく場所は解っている。

しかしながら、大増水で合流点が水没し、シャーロー化していた。

もしやとばかり、そのシャーロー域に、マックスラップ11を流す。

すると元々は陸の草に根掛かり、しまったと思いロッドをしゃくりあげて、はずす。

根掛かりが外れた途端、外れたルアーが水面に飛び出すタイミングで、水面爆裂

シーバスが、ルアーに喰らいつこうとする瞬間が見えた。

惜しくもフッキングまでは、いたらずでしたが

シーバスは、間違いなくそこに居ることが判った。

その後、ルアーをその付近に流すも反応が無くなる。

このルアーに、スレたのか?と、ルアーチェンジする。

今度は、いつものラインでルアーを流す。

合流点を形成している葦際のギリギリ、今は水没しているが、幾度と無く流したトレースラインは覚えている。

ベストのキャストが決まり、葦際ギリギリのラインをイメージ通りにルアーを流そうとした瞬間

ゴンッ!!ゴッゴン!!!

キタッ!!ドンピシャ!!

さっきのヤツか?

それとも新たな刺客か?

どちらでも良かった。

それより、支流域の増水した流れは半端ない。

対岸際で、勃発したバトルを制すには、濁流域は避けては通れない。

意を決し、さらに追い合わせを入れ、強引に魚を浮かせるようとする。

相手も流れに乗ろうと逆らい抵抗、

硬めに設定してあるはずのドラグがジリリと出る。

即座に耐えながらドラグをロック。ラインを出すわけにはいかない。

なぜなら立ち位置の、すぐ下流側には、川にせり出した木があり

もし、そこに捲かれたら、THE END。

しかし、流れがキツいことを考慮して、いつもより木から離れてキャストしていた。

ドラグをロック後、一気に、ごり巻き&ごり巻き

相棒のロッドが、限界フルベントカーブを描きつつも、魚体をリフトアップ。

せり出した木を、スレスレにかわし、無事キャッチ成功!!PB030251[1]
ヒットルアー
クロッキンミノー(CNM09 BNC)『ラパラ・ジャパン』 

PB030250[1]
グッドコンディションの70センチぐらい
PB030255[1]

しっかり蘇生して納竿にしました。

タックルデーター

ロッド:CPS892FX-ti(ウエダ)
リール:セルテートハイパーカスタム 2500R ハイギアチューン(ダイワ)
ライン:VARIVAS Avani Sea Bass MAX POWER 17lb 
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 20lb
ルアー: クロッキンミノー(CNM09 BNC)『ラパラ・ジャパン』

なお、長雨や豪雨後の川は増水して危険ですので

陸っぱりでありましても、ライフジャケットを着用しての、釣行の程よろしくお願いします。

  1. 2010/11/03(水) 13:23:53|
  2. 浜五郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夢のコラボの威力。 | ホーム | 癒しの君>>

コメント

浜ちゃん毎度です!

頑張ってますね!
1匹にたどり着いた喜びがよ~くわかります。
  1. 2010/11/04(木) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. なっかん #-
  4. [ 編集 ]

>なっかんさん
毎度さんです。
コメントありがとうございます。
なんとか最後にイメージ通りに
出てくれて嬉しかったですよ。
なかなか爆釣とまではいかないですが、
ハイシーズンを自分なりに楽しんでます。
  1. 2010/11/04(木) 12:45:51 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おつかれ~^-^v

この時期は魚のコンデションよくて最高だね~♪

最近、浜のブツ持ちみてないね~
  1. 2010/11/04(木) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集 ]

>会長
おつです。(^o^)/
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
最近掛けるシーバスは皆さん、
いっぱい餌を食べているメタボ系ばかり。
泳ぎのトルクも半端ない上に、元気がよすぎる(笑)
いつもよりドラグを硬めにしているんですが
ラインを出されちゃうことが多々ありで、
めちゃくちゃバトルがスリリングで楽しいです。
確かにブツ持ちしてないですね(汗)
コンディションがいいので、毎回したいのですが、
ひとりでの自我撮影は、魚に負担がかかるので
80オーバーが出るまで我慢しています。
  1. 2010/11/05(金) 07:13:09 |
  2. URL |
  3. 浜五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://frankuru.blog40.fc2.com/tb.php/178-6e24f23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

