福井で一番熱い!?フィッシングチームです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブル捕食音!!

こんにちは。

結構、トップウォーター好きの浜五郎こと浜ちゃんです。

今朝も少しリバーで、遊んできました。

実は、最近、使用してたトップウォータープラグの

スキッターポップ9センチが、ストラクチャーに掛かりロスト(泣)

そこで昨日、仕事帰りに、トップウォーターを買いにショップに

しかしながら、お目当ての9センチのスキッターポップが無い。

そこで代わりに、選んだのが、このルアー
PB040256[1]

形が、へんてこりんなルアー。

う~ん?どうやって使うんだろうと裏の取説を読み、イメージしてみる。

なんとな~くは分かるけど、やっぱり流して見なけりゃ、はっきり解らないやと

いろんなシチュエーションのポイントに行き、

リトリーブごとのレンジや、アクション時の動きなどを確認し

使い方をイメージしていきました。

そして、太陽も照りつける9時頃に入ったポイントで

待望の魚からの反応が!!

いろんなバリエーションで使えるルアーですが、

今回出たパターンは

ルアーをキャストし着水、ラインスラッグを取り

ジャーク一閃!!

すると『ジュポンッ』と補食音をたて、ルアーがダイブ。

そして浮かび上がってきてから、そのままラインを張らず、流れに身を任すように漂わせる。

すると、ガッボッ!!!! 

もちろん、ルアーが消え、喰う瞬間が丸見え(笑)

ワンテンポ遅らせ、フッキング&ごり巻き

川幅が狭い上に、渇水の流れのゆるいリバーでは瞬殺!!

無事キャッチ成功!!
PB070267[1]
ヒットルアー
Boots Slim 140(BOPS140#HSB)『ラパラ・ジャパン』 

PB070271[1]
う~~~ん、フッキングが、まだ早かったか?テールフックのみ(汗)PB070268[1]
なかなかのメタボ系70センチ前半
PB070270[1]

PB070272[1]
瞬殺だと、元気いっぱいだね。

渇水時は、トップウォーターで、バイトの瞬間を見て楽しむのも面白いと思いますよ。

あっ!!それと、このルアーは、他にもいろいろな使い方が出来ます。

超スローリトリーブだと、いい感じの引き波を立てて泳ぎますし、

ファーストリトリーブでも、水面を飛び出すことなく、しっかり泳ぎます。

流れのキツいポイントでも、充分に威力を発揮すると思います。

不思議なルアーに、巡り会えた感じです。

興味がある方は、一度、手にとって見ては如何でしょう。


=タックルセレクト=

ロッド:CPS892FX-Ti(ウエダ)
リール:セルテートハイパーカスタム 2500RH(ダイワ)
ライン:VARIVAS Avani Sea Bass MAX POWER 17lb 
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 20lb
ルアー: Boots Slim 140(BOPS140#HSB)『ラパラ・ジャパン』

  1. 2010/11/07(日) 15:52:51|
  2. 浜五郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ピンポイントキャスト&レンジコントロール | ホーム | 夢のコラボの威力。>>

コメント

浜ちゃん毎度です!

ラパラはルアーの種類が増えましたね。
僕が使い始めた頃は、CDやマグナムしかなかったですねぇ。
僕がシーバスを始めて釣ったのは、CD7なんですよ。
  1. 2010/11/07(日) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. なっかん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ~^-^v

ブーツいいねぇ~♪
個人的にバルサのやつが好き!
高いけどね^^;

標準装備のスコーピオンフックがカッコイイ★
  1. 2010/11/07(日) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集 ]

>なっかんさん
毎度さんです。
コメントありがとうございます。
ラパラのルアーは、いいですよね。
種類も豊富に出てきていますし、
バルサのルアーも、結構好きなので
最近のプラのルアーも、クオリティが高く扱いやすいくていいですよ。
久しぶりにブリブリ泳ぐCDを、
キャストしたくなりました
  1. 2010/11/08(月) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>会長
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
ブーツ。
かなりルアーコーナーで、スキッターポップ7センチと迷いました(笑)
へんてこりんな形なので観てるだけでは、使い方も解らず。
でも初めてキャストする
不思議な形のルアーって楽しいですね。
しかしバルサのブーツとは、
めちゃくちゃ欲しいですね。
それと、ごっつい標準装備のスコーピオンフックが、
カッコよくて、安心感もありますね。
  1. 2010/11/08(月) 00:21:19 |
  2. URL |
  3. 浜五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://frankuru.blog40.fc2.com/tb.php/180-33c076f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

