福井で一番熱い!?フィッシングチームです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエーディング IN 九頭竜鱒☆ イラストマー発見!!

昨年に引き続き、今年も懲りずに狙っております^^



3月18日(月)曇りのち雨の予報



本日、水位上昇中の九頭竜川にて活性の上がった個体をサーチするべく福井大橋下流右岸(前田道路対岸)に停車。





南の風が吹き荒れ、右岸からのキャストは超ムズそー。。




がしかし、こんな時こそ人気ポイントが貸切り状態になるわけで^^



ラインが風に煽られないようサイドキャストで狙ってみるも、空中でU字ターンを描くミノ-。。




こりゃダメだww




とゆーことで、いっきに 三日月出口 へワープしました。

ここなら逆風でも支流からの流れを利用してコントロールしやすい^^


DSCF0749.jpg



と思ったら、



ちょうどいい感じの立ち位置と倒木がリンクするとゆー。。



邪魔だなーって思いながらも、ダウンクロスで流す・・・・・・流す・・・・・・・流す・・・・・・・・・・・・



そして、ルアーが向きを変えた瞬間



 『 ギュンっ! 』




 『 !?・・・・・うそぉ!! 』




 ロッドを立ててスイープにフッキングすると生命反応が伝わってきた!!



『 っしゃーーーあぁ キター! (^^)♪ 』





フッキングの手ごたえに自信がなかったので、ロッドテンションを一定に保ちながらユックリ巻くと以外にも無抵抗のままコチラへ寄せることができた。






時折水面へ姿を現すターゲット。



銀鱗に眩い光をまとい、ヒラヒラと舞い踊る姿はまさしくサクラマス!!




最後は差しだすネットにスルスルっと滑らせキャッチ成功 ^^





以外にもフロントフックがっつり咥えてくれてました。

DSCF0733-1.jpg





近くには誰もいないよーだし、ミニ三脚を立ててセルフでパシャリ☆

DSCF0740-2.jpg

セルフにしては上出来だな。(^^)v






ストリンガーにつなぎ回復を待つ間、2本目を狙いに行ったが5分も立たない内に雨が降り出したため帰還する事に。。







先ほどの場所へ戻るとサクラマスが元気に泳いでいる。





リリース前に精悍な表情を再度カメラに収めたかった。



先程とは反対、すなわち右頬側を上にして撮影したかった。



ファインダーをのぞき込み、カメラを顔に近づけるとマクロ機能がONになる。




そのときふと感じた違和感。。 



目の後ろに黄色いマーキング・・・・・・!!?




DSCF0729.jpg




これって、、、、イラストマー じゃないか~~~!!!




リリース中止~~!





越前FSでブラックライトをあててもらうとハッキリと浮かび上がるイラストマーの光!


DSCF0757.jpg


なんと、初サクラが 記念すべきイラストマー入りサクラマス第一号^^









この母なる九頭竜川へ 『 サクラマスレストレーション 』 の方々による幼魚放流により、成長したマスが回帰してきているんですね~!

こらからも九頭竜川とサクラマスを愛する大勢の方々の努力の上で今日も釣りを楽しめている事に感謝して次の出会いに備えようと思います。



最後に、祝福の電話やメールをくれたteam乱狂のメンバーに感謝っ☆(^^
  1. 2013/03/18(月) 19:06:56|
  2. マイペースA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<☆メバルダービー中間報告☆ | ホーム | ★凸凹1★>>

コメント

荒井君、サクラおめでとう(^o^)
しかも、イラストマーク入りのレアな個体を取ったところがビックリでしたわ(^_^;)。

ん?、いつものマイペースが無いような( ・_・;)。(笑)
  1. 2013/03/18(月) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. S水 #-
  4. [ 編集 ]

毎度です!
おめでとうございます!
あの強風の中、良くキャストできましたね。
そのガッツが喜びに変わったんですね。
僕も良く行く場所ですが中々ヒットがないまま時が流れています。
記念すべきイラストマーのサクラマス!おめでとう!
  1. 2013/03/18(月) 20:50:45 |
  2. URL |
  3. なっかん #-
  4. [ 編集 ]

アライさん★サイコー
やりましたねー(≧∇≦)

やっぱカッコイイ魚ッスわ♪

なんとか釣りたい…(-。-;
  1. 2013/03/18(月) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. とーる #-
  4. [ 編集 ]

大ちゃん、サクラゲットおめでとうです(^^)
ヒットルアーも僕から渡った物だと聞いて嬉しかったねー(*^^*)自分も後に続けと言わんばかりに頑張らないと(^-^;
  1. 2013/03/18(月) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. ひらりん #-
  4. [ 編集 ]

大ちゃん、やったねぇ~!!(←↑なぜ大ちゃん笑)

素晴らしい魚に、これまたエクセレントな写真っ!!

やりましたねぇ~^^v

俺もがんばるっ!!
  1. 2013/03/18(月) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます
そんなレアな奴だったとは流石です
(≧∇≦)
サクラはやつぱカッコエエですね。
  1. 2013/03/18(月) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. ヨシヨシ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう御座いますっ♪

ブツ持ち写真メッチャカッコいいッス!!!

しかもレアなイラストマー。。。持ってるわ~。。。

  1. 2013/03/18(月) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. 零弐 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
再び、おめでとうございます。
実に、いい顔つきの桜ですね。
ぶつもちも、カッコいいですわe-257
  1. 2013/03/19(火) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. 浜五郎 #-
  4. [ 編集 ]

やりましたね~

おめでとうございます( ^o^)ノ

あの
天候で釣るとは
気合いと根性ですね~

見習いますm(_ _)m


っていうか
下の名前が僕と一緒ですよ
びっくりですΣ( ̄□ ̄)!
  1. 2013/03/19(火) 21:04:15 |
  2. URL |
  3. gold #-
  4. [ 編集 ]

S水さんへ

マイペース事件(笑)
そーなんです!!
今回もナンかやらかすと思ってたんですが、キャッチまでの落ち着き様に自分でビックリです(笑)
 
でも、越前につくとホッとしたのか天然キャラに。

 てんちょ  「 写真あるならホムペに載せてあげる。」
 マイA   「このカメラに入ってるんでお願いします。」
 てんちょ 「これセルフなの!?」
 マイA   「中々でしょ♪ SDでお渡しします。」
 てんちょ 「じゃあずかるわ・・・・・(PCへ挿入)って、これSDぢゃなくてカメラの電池やし~!」

あいかわらずの天然ぶりにてんちょ呆れる・・・(汗)

こんなヤツにうっかり釣られたサクラクンの立場って...(^^;)
  1. 2013/03/20(水) 00:59:01 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

なっかんさんへ

こちらこそ毎度さんですぅ♪
コメント頂きどーもありがとうございますっ!!
今回、キャッチに至るまではホント半信半疑で何度もハートブレイクしましたわ・・・ホント(^^;
しかしながら、今回のキャッチで挫折あってこそのサクラマス釣りってゆー意味が少し分かった気がして、この釣り、やっと面白く思えてきましたねっ(笑)

さあ、これからがシーズン本番!!

釣れても釣れなくても楽しんだモン勝ちっ☆(^^)

また、フィールドでお逢いできたら光栄です☆
  1. 2013/03/20(水) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

とーる君へ

サクラマス、やっと間近で観ることができましたっ(笑)

想像以上にカッコよかったです♪

まぁ、次はいつ出逢えるのか分からないけれど、諦めずに頑張ってみます。

諦めの悪さだけは自信があるんで(笑)
  1. 2013/03/20(水) 02:19:07 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

ひらりんさん

お疲れさまですー♪

そう! HITルアーの SAURS rex-MedDeep 9cm (アクアマリン)

持ってるミノーの中で一番のお気に入りです♪

ベストの中には他のMDタイプが10本ほどあるんですが、最近はコレしか投げてなかったとゆー(笑)

九頭竜サクラ。。 中々に手ごわい相手ですがシーズン最盛期はこれからです! 

また、フィールドでお逢いしましょう^^
  1. 2013/03/20(水) 02:45:00 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

会長へ

どーもー(^^)/

神様の思し召しか、乱狂ノルマ達成しちゃたよっ!(爆)

サクラの夢も叶った事だし、次はミニ四駆にも挑戦だぁ(笑)

こんど部長の零くんに会ったら打診してみよっ^^
  1. 2013/03/20(水) 03:00:19 |
  2. URL |
  3. ★だいちゃん★ #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

ヨシヨシさんへ

どーもありがとうございます♪

僕も発見したときは驚いて鳥肌たっちゃいましたっ! (^^;

今回、越前FSにて関係者の方が確認になられた時に少しお話させていただいたんですが、

降海した個体が外洋で成長した後、母川へ回帰し、ルアーに反応してキャッチできる確率・・・・放流幼魚のうち僅か8尾らしいです。


僕の無い頭ではどのような計算なのかまで理解できませんでしたが、2011年に黄色のイラストマーを施し放流された数は5000尾となっているようですから
(8/5000)×100 = 0.16% って事?なんですかねー(^^;

聞けば聞くほど??になってしまいそうだったんで口数少なくしておきました。(笑)
  1. 2013/03/20(水) 03:33:56 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

零くんへ

この写真、ほんとキセキの一枚ってヤツでしたっ(笑)

このショットを撮るコツは、、、

1.背景や逆光等を考慮して三脚を立てる。
2.大事なカメラが倒れないよう河原の石などで三脚をしっかり固定する。
3.1枚目は距離感を測るため立ち位置に目印をつけておく。(ルアーBOXを置く等)
4.セルフタイマー10秒にてシャッターON
5.撮れた写真を確認したのち、カメラの角度を微調整。
6.いよいよ本番、被写体はあくまでもサクラマス!とゆー気持ちでカメラの前に魚を差出しシャッターが切れるまで腕をプルプルさせながら我慢。。でも顔はドヤ顔(笑)

では、零くんにサクラ咲く事を期待しています(^^)/
  1. 2013/03/20(水) 04:02:20 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

浜ちゃんへ

どーもでーす^^

やはりラインカッター封印して正解でしたわ(笑)

次はウエーダー封印にしてみよっかな^^

また、フィールドでお逢いましょー☆
  1. 2013/03/20(水) 04:24:06 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

goldさんへ

コメントどーもありがとうございます♪

えっ!? 名前いっしょだったんですかっ?

って事は goldさんも 「 大ちゃん 」 なんですねっ♪

今回は、ちょっと出来過ぎてた感がありますが運よくキャッチできた事が素直に嬉しかったです。



偉そうな事いえる身分ぢゃないんで恐縮ですが、この釣りにおいては諦めないってのがホント大事なのかもしれないですねぇ...(^^;

今度、goldさんと九頭竜でお逢いできる日を楽しみにしてますっ!




  1. 2013/03/20(水) 04:38:26 |
  2. URL |
  3. マイペースA #b7QywDfk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://frankuru.blog40.fc2.com/tb.php/335-d7e1698b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

frankuru

Author:frankuru
(魚)福井乱狂研究所ブログへようこそ!!

みんなの釣行レポートなど随時更新していきます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

会長 (55)
水没マン (37)
浜五郎 (131)
とーる (53)
S水 (7)
マイペースA (30)
家具屋のポチ (10)
零弐 (5)
ひらりん (5)
お知らせ^^ (39)
ヨシヨシ (5)
ギル番長 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

